忍者ブログ

美紗~misia~

   
カテゴリー「お出かけ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誕生日in京都にお出かけ(5)

誕生日in京都にお出かけ(5)
いよいよシリーズラストです。

歩き疲れて、三条通りにある京都文化博物館前にあるCafe
「Social Design Cafe soboro」で休んでいると、
私よりちょっとお姉さん(たぶん60歳くらい)な、お店のお客さんから声をかけられました。

アンティーク着物を着ていると
「懐かしいわ~、私らの若い時のデザインやん。
こんなに若いお姉さんが着てるなんて~、かわいく着れてるわよ~。」
って声をたまに掛けられます
(そんなに若くなないのんですが・・・
(変な着こなししてる・・・・・・ジロジロ見られることも・・・。)

会話の一部をご紹介しますと・・・

お姉さん「着付けもちゃんとしてはるし、帯もええ感じやねぇ。足元は・・・ヒール履いてるんかわいい着こなししてはるなぁ。」
美紗「帯締め、バック、長襦袢は手作りなんですぅ。」
お姉さん「和裁もしはるん家にしまってる着物、仕立て直ししてくれへんちゃんとお礼もさせてもらうわよ~。」

驚きました
初めてお会いした方からの仕事の依頼
お互いの電話番号を交換して、
改めて連絡しあうことになりました。

帰りに寺町通りにある「きものギッシュ」さんで水玉の半襟をかいました。
http://www.guiches.co.jp/kimono/index.html



たくさんの着物を見れたし、たくさんの着物を着ている人と出会えた、
とっても楽しい誕生日、京都お出かけでした~。

また来月にも京都に遊びに行く予定があるので、楽しみたいです。
次はどれを着て行こうかな~


team☆tiaraオークション

team☆tiaraブログ

↓ランキングにも参加しております。クリックをお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

誕生日in京都にお出かけ(4)

誕生日in京都にお出かけ(4)です。

きものクロックにも参加しました。
1人1分で24時間を表示・・・ちょっと前に流行った「美人時計」の着物Ver.のようです。


253番目・・・午前0時が1番だとしたら・・・午前4時12分ごろ
数か月後にはUPされるそうなので、楽しみです。

新風館3階でランチ

おばんざいセット・・・¥1,200
数量限定なので、お早めに行きましょう!!

唐揚げランチ・・・¥980を食べましたっ。


まだまだ続きますよぅっ。


team☆tiaraオークション

team☆tiaraブログ

↓ランキングにも参加しております。クリックをお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

拍手[1回]

誕生日in京都にお出かけ(3)

誕生日in京都にお出かけ(3)です。

小袖展に行った後、「きものジャック」が集まるだろう「新風館」に行ったところ、
「キモノぶんかさい」ってイベントが行われていました。


http://www.wasou.or.jp/kyogikai/

パンフレットを見ると・・・
キモノクロック
市田ひろみさんトークショー
京ものブランド青空市場
着物・小物フリーマーケット
無料レンタル・着付け
ふろしきワークショップ
青空美容室
抽選会(16:30~)
などなど。
どれも楽しいそうなイベント

ちょうど市田ひろみさんのトークショーが始まっていました。


「着物は堅苦しく考えずに、楽しく着ましょう」
って言っていたような・・・
アンティーク+アレンジ好きな「美紗」的にはとても心強い言葉です。

まだまだ続きますよ(*^_^*)

team☆tiaraオークション

team☆tiaraブログ

↓ランキングにも参加しております。クリックをお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

拍手[1回]

誕生日in京都にお出かけ(2)

誕生日in京都にお出かけ(2)です。

今回の京都お出かけのメインのイベント「京の小袖展」に行ってきました。
29日だけですが、着物姿だと入場料が無料!!


数年前にも大阪市立美術館で開催されていた
「江戸のオートクチュール 小袖展」
も見に行ったことがあるので、とっても楽しみ


今日の着物コーディネートです。


着物は黒地に黄色の紋、オレンジの草花。
もみじで季節感を先取り。
もちろんアンティークです。

長襦袢の袖夜なべして取り付けたは「うそつき袖」・・・。


帯・・・オレンジ地に菊
帯締め・・・籠目(かごめ)組・・・美紗オリジナルです
帯締めオリジナルでの製作も受け付けています。
ご相談お待ちしております




鞄・・・銘仙をリメイクしたオリジナル。

時代と各社会を反映したとても美しい小袖がたくさん展示していたので、
目の保養になりました。

まだまだ続きますよ




team☆tiaraオークション

team☆tiaraブログ

↓ランキングにも参加しております。クリックをお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

拍手[2回]

誕生日in京都にお出かけ(1)

昨日(10月29日)は「美紗」こと私「荒○ 美○」の○歳の誕生日!!
京都で着物イベントが多数あるみたいなので、
お祝い兼ねて着物でお出かけしてきました~

阪急伊丹~塚口~梅田~烏丸駅・・・¥450
阪急電車さん安いっ!!

で阪急烏丸駅から京都市営地下鉄に乗り換えて・・・
駅構内などで配布されている「国民文化祭」のパンフレットに付属されているチケットを使うと
29日だけ地下鉄、バスが無料になりました。



京都に行かれる際には是非ゲットしてください。
他にもたくさんにイベントがあるので、色々行ってみたいです。

で、烏丸御池駅から地上に上がると・・・
パレードは始まる直前っ、ギリッギリ間に合いました。



振袖姿のキレイなお姉さんがたくさん。
あと年若ければ、参加でき・・・る訳ないですよね。

後ろには男性の着物隊が・・・


10月29日は・・・
 「国民文化祭in京都」がスタート(10月29日~11月6日)
http://kokubunsai-kyoto2011.jp/

 新風館で「キモノぶんかいさい」
http://www.fashion-kyoto.or.jp/news/000760.html
「きものクロック」にも参加してきました
→「美人時計」のきものVer.のようです。
→2011年冬にアップされるそうです。楽しみです。

 きものジャック(京都マルイ~新風館)
http://www.kimonojack.com/

三条通りを中心に着物姿の方が本当にたくさんいらっしゃいましたよ。
洋服よりも和服姿の方が多いってくらいでした。
メッチャ楽しかったです

まだまだあるので続きます・・・。



team☆tiaraオークション

team☆tiaraブログ

↓ランキングにも参加しております。クリックをお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

拍手[1回]

プロフィール

HN:
美紗~misia~
性別:
女性
趣味:
着物
自己紹介:
「伊丹で着物を広め隊」副隊長の「美紗」と申します。
和裁、洋裁、組紐、着付けを習っていたら
アンティーク着物にたどり着きました。

着物でお出かけ
着付け教室
組紐教室
の準備中・・・。

クリックお願いします<m(_ _)m>

フォローお願いします

misia_kimonoをフォローしましょう

Twitter

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 美紗~misia~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]