忍者ブログ

美紗~misia~

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

組紐用丸台

今までにご紹介させていただいておりました組紐について
少しだけご説明させていただきますね。

今日は「丸台」について
今までの作品の中で一番人気にあった「源氏小桜シリーズ」が丸台を使って組まれています。

↓「源氏小桜」


中央表に小さな桜が連続して組まれています。
色、クラデーションを加味して糸を選んびました。

で丸台とは


天面が丸くなっているので丸台。

中央の穴部分を中心に、
周りの玉(糸)を右から左に、左から右に、
向こうから手前に、手前から向こうにと

組み方によって順繰りに移動させていきます。

そうすると中央穴の下に「組紐」が少しづつ出来上がっていきます。

写真の作品は、
32玉を組んでいきました。
1玉=30匁(もんめ)=約110gの重しとなっているので、
中央の重し=約1kg
台の重さ=約1.6kg
糸の重さ・・・40g
丸台ごとの移動となると、約5kg・・・とても重くなるので、注意が必要ですね。

また組んでいく間に糸が依ってしまわないようにも注意しながら組んでいきます。

中央下部の巾着にも「重し」が入っており、
この「重し」の重さによって、組む強弱をつけることもできます
(全体の長さにも影響がでますね)。



オリジナル組紐の製作もお受けさせていただきます
ご相談くださいませ

メールは こちらまで


team☆tiaraオークション
team☆tiaraブログ
↓ランキングにも参加しております。クリックをお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

Yahooオークション出品しました!!

新しい帯締めをオークションにアップしました

「唐組」

品番:みこー23
組み方:唐組
長さ:160cm(房を除く)
お色:葡萄色×ローケツ色
素材:正絹(金糸を除く)
状態:新品
特徴:こちらは丸台という台を使って組まれております。



こちらもアンティーク着物、訪問着にもピッタリですね



以前にも複数の色を組み合わせた「唐組」をご紹介させていただいたと思いますが、
2色でシンプルな配色もなかなかいいでしょ

オリジナル組紐の製作もお受けさせていただきます。
是非ご相談くださいませ

メールはこちらまで:shoara1218@yahoo.co.jp


team☆tiaraオークション

team☆tiaraブログ

↓ランキングにも参加しております。クリックをお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

拍手[1回]

角八つ組シリーズ

先日までオークションに出品していた
「角八つ組」帯締めをまとめてみました。

同じ組み方でも配色によってはイメージがずいぶん違って見えます。


アンティーク着物、訪問着などTPOに合わせて
使い分けて見てくださいね。

「こんな色の組み合わせでも組めますか
もちろんオリジナルの組み合わせも受け付けております。

お気軽にご相談くださいませ。

メール:
shoara1218@yahoo.co.jp




team☆tiaraオークション

team☆tiaraブログ

↓ランキングにも参加しております。クリックをお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

拍手[1回]

Yahooオークション出品しました!!

昨日は日曜日だったので出品はお休みしましたが
今日からまた頑張ります。

今日は「角八つ組」シリーズ第5段
(シリーズは今回で一時お休みです)


生成り色をベースに
銀、オレンジ、黄緑、からし色の色を組み合わせました。
アンティークだけではく訪問着にも是非お使いくださいね。


品番:みこー11
組み方:角八つ組
長さ:155cm(房を除く)
お色:生成り×銀×からし×オレンジ×黄緑色
素材:正絹(金糸を除く)
状態:新品
特徴:こちらは角台という台を使って組まれております。




team☆tiaraオークション

team☆tiaraブログ

↓ランキングにも参加しております。クリックをお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

拍手[1回]

芦屋でランチ→コロッケ→伊丹まちなかバルチケット

「伊丹まちなかバル 2011秋」・・・。
伊丹、尼崎にお住まいの方ならご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
「なんじゃらホイ

清酒発祥の地「伊丹市」ならではのイベントです。

加盟店舗が「日本酒+バルオリジナル料理orオリジナルセット」を用意して
お昼~29時→朝5時まで営業しています。
http://itami-tc.com/tyousa/ikkatujosei/bar.html

えっ朝5時まで

お店によっては
ランチタイムのみ
ティータイムのみ
などお店の特徴に合わせてメニューを作られています。

行ったことのないお店にチャレンジするにもイイし
お気に入りのお店の逸品にもであえるかもしれませんよ。

一軒行ってはまた次のお店へと
お店を梯子する楽しみもあります。

イイ大人がお酒に逸品を探して伊丹駅中心にウロウロする姿がとても楽しいし、
そんな「伊丹」が「大人な街」とも言えると思います。

美紗はいづみちゃんとおいしいランチを求めてウロウロしたいと思います。
もちろん着物を着て

team☆tiaraオークション

team☆tiaraブログ

↓ランキングにも参加しております。クリックをお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

拍手[1回]

プロフィール

HN:
美紗~misia~
性別:
女性
趣味:
着物
自己紹介:
「伊丹で着物を広め隊」副隊長の「美紗」と申します。
和裁、洋裁、組紐、着付けを習っていたら
アンティーク着物にたどり着きました。

着物でお出かけ
着付け教室
組紐教室
の準備中・・・。

クリックお願いします<m(_ _)m>

フォローお願いします

misia_kimonoをフォローしましょう

Twitter

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 美紗~misia~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]